札幌を中心に旭川・苫小牧・函館に店を構える
『結婚指輪・婚約指輪の専門店』
PROPOSE(プロポーズ)です。
>>>婚約・結婚指輪専門店 プロポーズ 全4店舗の魅力特集!!
俄をはじめ多数のブランドを
ご用意しております。
指輪に関する選び方、下見、デザイン、
価格の相談も承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
>>>新プロポーズ函館店の魅力をご紹介!
皆様こんにちは!
PROPOSE(プロポーズ)函館店です!
結婚式をあげる人気月のひとつに6月があります。
6月といえば皆さまご存じの「ジューンブライド」。
誰もが知っているジューンブライドですが
なんで6月? 由来は? 意味は?
など詳しい理由は知らない方も(..)
【ジューンブライドの意味は?】
ジューンブライドとは英語で
「6月の花嫁」
「6月の結婚」
という意味があります。
6月に結婚する花嫁は幸せになれるという言い伝えが
古くからヨーロッパにはありました。
【由来にはなにがあるの?】
諸説ありますが、その中で3つご紹介します。
1.ローマ神話の由来
ローマ神話で結婚を司る女神であるJUNO(ユノー/ジュノー)は
結婚生活の守護神と呼ばれていました。
そして、その女神が祭られた季節が6月だったのです。
2.ヨーロッパの季節に合わせて
6月といば日本では「梅雨」の時期になります。
ですが、ヨーロッパではこの時期は雨が少なく
晴れの日が多く安定した気候に。
また新緑もまぶしく花々が咲き誇る季節なんです。
結婚式を挙げるには最適ですよね(*^-^*)
3.ヨーロッパの結婚解禁日
今ではなく昔の話しですが
3月、4月、5月は農産物の繁盛期だった為
その時期は結婚が禁止でした。
なので、解禁となる6月になると結婚が集中していたようです。
【ヨーロッパの風習がなぜ日本に?】
1960年後半。
梅雨の季節で6月の結婚は少なかったそうです。
そこでホテル業界、ブライダル業界が6月の結婚を増やし
イメージを変える為アピールをはじめました。
そこから少しずつ広がって行き
ジューンブライドが定着していきました。
でも6月の式は素敵だけど雨が気になるなぁという方
ジューンブライドを取り入れるのには結婚式でなくても大丈夫!
〈入籍日を6月に〉
ジューンブライドは「結婚式だけ」という決まりはないので
入籍もOKです(`・ω・´)
ちなみに2023年6月入籍日のおすすめ日は
2日、5日、14日、17日、18日、21日、24日、27日。
大安や一粒万倍日、母倉日などが重なる縁起の良い日です。
〈プロポーズをする〉
毎年6月の第一日曜日は「プロポーズの日」なんです!
花嫁が幸せになれるという月にプロポーズするのも
ロマンテックですよね♪
〈指輪選びに行く〉
たくさんの幸せが重なる時に指輪選びをすると
さらに幸せが舞い込みそうではありませんか?
ジューンブライド+縁起の良い日で運気爆上がりです( *´艸`)
最後に6月に結婚式を挙げる方へ
6月までまだ約2ヶ月もあるのに
今ジューンブライドの話し?となるかもしれませんが
現在、準備でバタバタしていませんか?
指輪の準備はできていますか?
結婚式を挙げられる方の中にはギリギリに用意する方も。
指輪の納期はブランドによって変わりますが
納期は約1ヶ月半!!
4月上旬に用意して5月中旬頃。
4月下旬になると6月に入ってしまいます。
ゆっくりじっくり選びたいとなるとまた時間がなくなります。
ですので!!
用意するなら今です!!
お急ぎを=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)
当店オススメ!評判の良い婚約指輪ブランド『俄』
大人気!!京都発祥のNIWAKA ブランドに込められた想い
・*:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*
函館店 インスタグラムも宜しくお願いします
*:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*・*:.。. .。.:**:.。..。.:*